FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

滋賀県 竜王 竜王かがみの里

関西・北陸・東海を中心とした国内旅行情報を発信!! そうだ!〇〇に行こう!<国内旅行情報BLOG>


今回は、「滋賀 道の駅 竜王かがみの里」をご紹介いたします。

ここは、ある大河ドラマで有名になった場所でもあります。
あと、県内の道の駅でここでしか買えないあるものもご紹介いたします。


さて、竜王かがみの里とは・・・


2003年8月ごろにオープンした道の駅です。

滋賀県でも主要幹線にあたる「国道8号線」沿いに位置していて、
ドライブ途中で立ち寄るドライバーの休憩地でもあります。
画像 020 画像 019 画像 048


まずは、店内の紹介ですが
地元農家の新鮮青果・花・手作りの加工品が販売されていたり、
お土産物があったり、レストランがあったりと道の駅では至って普通なつくりなのですが、
おもしろいものが販売されています。
画像 028 画像 031


①まずひとつめが、「手作り焼きたてパンが販売されている
これは、他の道の駅でもたまに見かけます。
画像 032


しかし結構なスペースがとってあり、
レパートリーが豊富なのでちょっとしたパン屋
のようです。
これはドライバーの休憩での小腹を満たすには素晴らしいなと私は思います。
(私はこういうのに目がないので、つい買ってしまいます)


②「地元牧場で作ったのアイスが販売されている」
これも、他の道の駅でたまに見かけます、
しかし、ここですごいアイスをみつけてしまいました。

バニラやチョコなど定番ものの隣に、
画像 034


ハバネロアイス」が!!!!
画像 033 画像 041


なんと、竜王にある「古株牧場」のアイスとコラボして出来た
滋賀県初のハバネロを使ったアイス”として誕生したらしいのです!!

「こりゃ、食ってみなきゃ」ということで、購入。



見た目はミルクですが、ところどころに赤いハバネロがあります。
画像 044


食べてみると最初はミルクの味がしていたのですが、
最後らへん口の中ですべて溶けるところで、辛さが・・・

なぜか、笑えました(笑)

これは個人的な感想ですが、唐辛子系特有の後に引く辛さもなく
まったく辛さが残らないので、結構いける味でした(*´∀`)



このハバネロアイス、滋賀県 栗東にある「ハバネロ館」というところでも販売しているのですが、
それ以外ではここでしか買えないものらしいです。

これは、かなり珍しいアイスなので、おすすめですヽ(´ー`)ノ




さて、この「竜王かがみの里」は、ある大河ドラマでも有名なのですが、

それは「義経」のことなのです。

実は源義経がこの地で宿泊した際に元服をした場所という話があります。

画像 045 画像 046

実際に、義経が元服した際に使った池などがあり観光スポットになっています。


今回は、歴史とアイスを体験したお話でした。

不都合な点や不明な点ございましたら、お気軽にメッセージをくださいませ。
本日のBLOGをお読みくださりありがとうございます(´∀`*)



「竜王かがみの里」
<営業時間>
9:30~18:00

<定休日>
火曜日(祝日の場合は翌水曜日)
<駐車台数>
約100台 内大型7台 障害者用2台

<アクセス方法>
車なら・・・
・竜王インターから「国道8号線」に向かい、「西横関」を左折して5分くらい


バスなら・・・
JR近江八幡駅から近江鉄道バス「村田製作所」行き
「鏡」バス停下車すぐ

ハバネロアイスの販売元(滋賀県で販売しているのは、道の駅 竜王 かがみの里か、ここハバネロ館のみです)

ハバネロ館

<住所>滋賀県栗東市霊山寺6丁目1-1

<営業時間>10:00~18:00

<定休日>不定休

TEL: 0120-030-905
FAX: 077-551-5080

社長さんの書かれているBLOGもあります。
ハバネロ館BLOG



古株牧場

<住所>
滋賀県蒲生郡竜王町大字小口字不動前1183-1

<営業時間>
夏 10:30~18:00
夏休み 10:00~18:00(夏休み中は休みなし)
冬 10:30~17:00

<定休日>
水曜日

TEL:0748-58-2040
FAX:0748-58-0004

<駐車場>
あり(30台)
滋賀(湖東・湖北・東近江エリア) | 2009-09-05(Sat) 11:42:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そうだ!〇〇に行こう!<国内旅行情報BLOG> All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
FP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。