FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

香川県 観音寺市 琴弾公園 ~そうだ!香川に行こう!14

関西・北陸・東海を中心とした国内旅行情報を発信!! そうだ!〇〇に行こう!<国内旅行情報BLOG>

~そうだ!香川に行こう!14~

第14話は、香川県観音寺市 にある「琴弾公園」をご紹介いたします。
P1020299.jpg

前回、「たこ判小前」のたこ判を食べた私たち、次なる目的地の駐車場でいただいたのですが、その場所は「琴弾公園」でした。
この公園は、瀬戸内海に面した公園で、ここにはある有名な風景を見ることのできるスポットなのです。

その場所を見に行くことにした私たちは、ここであることに最後気付かされます。
その気付かされたことも、ご紹介で・・・(笑)

さてさて、今回で、特集「そうだ!香川に行こう!」は、最終話です。

では、最終話「琴弾公園」をご紹介いたします。


ここ、琴弾公園は瀬戸内海国立公園に含まれる公園です。
海に面していて、白砂青松を楽しむこともできれば、松の美しい山々、また園内には寺社仏閣もあります。なので、広さは約48ha(約480000平方メートル:甲子園球場の約37倍)の広さをほこります。

ここで、一番有名なものといえば、時代劇ドラマで有名な「銭形平次」のオープニングでも出てくる寛永通宝の砂絵


今回は、それを目当てに突撃です。

P1020297.jpg
さて、到着すると、まったく平面上からは何があるのかも分かりません。
どうやら上から見ないと見れないようです。

P1020298.jpg
看板があったので、そこから登ります。

P1020303.jpg
登ります。
P1020310.jpg
さらに登ります。
階段数を数えていたのですが、途中で面倒になりました(笑)

で、ここであることに気付かされます。

なんと、道路があったのです(笑)


実際、この遊歩道、一人もすれ違うこともなくなんでだろう?と疑問に思っていたのですが、展望台まで車で登ることが可能だったようです。


まぁ、登るのは「金刀比羅宮」で慣れてたし、まぁいいかという精神だったので、よい運動になりましたが、そんなこともあり、展望台に到着です。

P1020307.jpg
この場所で、昔は観ていたそうなのですが、写真では分かりにくいですね。
なので、横にある展望台に移動です。

P1020305.jpg
平面上では見えなかった寛永通宝が、ここではきれいに見ることができます。
この寛永通宝。徳川家光がこの場所に来ることを聞いた丸亀藩の家老たちが歓迎をこめて、この砂絵を完成させたそうです。
しかも一晩で完成させたそうなので、ものすごい労力がかかったと思われます。


そんなお決まりのウンチクはさておき、この展望台。
夕日がとてもきれいなので、カップルのデートスポットとしても利用されるそうです。
P1020306.jpg

さて、夕方にもなってきたことなので、そろそろ帰ろう。


今回で、香川県の特集は終わりです。
香川初上陸だったのですが、本当に楽しい旅行でした。


<過去レビューはこちら>
第1話 「与島PA」      
第2話 「灸まんうどん」
第3話 「金刀比羅宮」    
第4話 「金刀比羅宮 その2」

第5話 「金刀比羅宮 その3」      
第6話 「金刀比羅宮 その4」
第7話 「金刀比羅宮 その5」
第8話 「灸まん本舗 石段や本店」
第9話 「屋島 ~屋島寺編~」
第10話 「屋島 ~風景編~」
第11話「山下うどん」
第12話「丸亀城」
第13話「たこ判 小前」


-----infomation-----

「琴弾公園」
(観音寺市のHPに飛びます)



<拝観時間>なし(ただし、夜は暗いので危険)
<拝観料>無料

<住所>香川県観音寺市有明町‎

<アクセス方法>

・公共交通機関なら…
のりあいバスは1日4便。JR観音寺駅からのりあいバス五郷高室線に乗り、運転手に「琴弾公園入り口」と告げてください。のりあいバスにはバス停がなく路線上ならどこでも乗り降り自由。

一日4便なのでタクシーを利用した方がよいかもしれません。
JR予讃線観音寺駅からタクシーで5分

・車なら・・・
高松自動車道大野原ICから車で12分(約6km)
さぬき豊中ICから車で15分(約8km)。

県道21号線の「八幡」交差点で海方面へ曲がる。
約500~600m先、右折。


駐車場:あり(無料)


詳しくは地図をご覧ください。

大きな地図で見る

香川 | 2009-10-30(Fri) 17:30:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そうだ!〇〇に行こう!<国内旅行情報BLOG> All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
FP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。